
Date: --.--.-- Category: スポンサー広告   

【M3 2014春】ご来場ありがとうございました(レポート)

2014.04.27
M3 2014春は無事終了いたしました。
ご来場いただいた皆様、ありがとうございました。

今回のMuse Labのラインナップは外部企画への参加2曲が元々あり、
当日の深夜に新作を作り始めて朝5時半から2時間で20枚生産した新作シングルに加え、
別名義での送電線写真集も織り交ぜた、出せるものを全部出すという方針で臨みました。

というのも、今回は活動13年目にして初めて壁配置となったので、
部数の多い少ないは置いてベストを尽くさねばなるまいと感じたのでした。

IMG_3251_2.jpg
それは今回も合同で出展したお隣の泥陀羅も同じことを思っており、
今回はお互いまず単色の布ではなく、ロゴ入りのテーブルクロスを用意し、
さらに泥陀羅はB1サイズポスターまで用意してきました。

このポスターとテーブルクロス、会場入口からでもかなり目立っていたように思います。
ただ、泥陀羅のポスターの真下を見るとうちの送電線が見えるという
まったく以ってカオスな形相ではありましたが、それもイベントならでは、といったところでしょうか。
(ちなみにクロスはコミケで使われる机を想定したサイズでしたが、TRCの机は奥行きが広くややサイズが足りませんでした)

今回は壁配置、両隣が同人音楽で知らない人はいないと言われるほどの大手に挟まれた格好となり、
開場早々人の壁ができあがり、我々のブースに足を運びづらい状況となってしまいました。
それでも泥陀羅やうちの固定ファンの方、久々に会う友人・音楽仲間が足を運んでくださり、
売上や販売部数を度外視しても(そんなことよりもっと)純粋に楽しい時間を過ごすことができたというのが、
3人の共通の感想だったのではと思います。

固定ファンがいる、それがたとえ1名であったとしても、それは活動を継続するに値する十分な理由たりえます。
またここ最近本業多忙やプライベートの事情で音源製作はおろかライブ活動も停止してしまっており、
そんな中で写真家としての活動をスタートさせてしまったことによって「引退説」まで出てしまったことについては
要らない混乱を招いてしまったなと思いました。

やめませんよ。ええ。
今はまだ再開できない事情があるだけで、やめるなんてことはありません。


こぼれ話1。
今回の新作「ひみつてあわせ-訣別の朝-(dj malo Remix)」ですが、
イベント当日の0時30分ごろからリミックス作業を開始し、朝5時半に3曲のデータ、ジャケット、盤面デザインが完成。
そこから2時間で20枚分の材料を揃え、会場で梱包しました。
正味7時間で新作ができたというのは過去最短タイムでしたが、これは梱包を手伝ってくれた愛すべき
泥陀羅ーずの皆様のおかげです。本当にありがとうございました。

こぼれ話2。
今回、「春のカレー祭り」という、協賛制の合同告知イベントに参加させていただきました。
協賛ブースで作品を購入するとステッカーが1枚もらえ、2枚集めて本部に持っていくとレトルトカレー1箱がもらえる
耳にもお腹にもうれしい企画です。
参加サークルは1箱カレーを提供する規約になっており、Muse Labからは辛さ40倍の熱辛ハバネロカレーを
2箱提供いたしました。果たしてあのカレーを持ち帰った猛者はいたのでしょうか。。。?

またMuse Labのお客様で「カレー入手しましたよ!」と報告してくださる方が何名かいらっしゃったので、
一般参加者にとっても新しい音楽に触れるきっかけになる試みであったと思います。


終了後は、泥陀羅+泥陀羅ーずの皆様と8人でワゴンに乗って打ち上げへ。
最初は浜松町に向かっていたところ、浜松町は絶対混むということで、団長が向かったのは
なんと「お台場」でした。

SH3K0004_2.jpg
ガンダムの前で記念撮影して、

SH3K0007_2.jpg
フードコートの田中商店をひたすら喰らい尽くす
(めちゃくちゃ旨い。36時間ほどほぼ飲食なしだったためか、配膳後1分で替え玉買いに行くぐらい、貪ってました)

実に泥陀羅らしい打ち上げとなりました。

車中では我々3名は勿論疲労のピークに達しており、1日支援してくれた泥陀羅ーずの皆様もお疲れの様子で
非常にカオスで精神が崩壊している会話が繰り広げられたのも今思えば楽しい思い出です。


いただいた差し入れたち(写真が残っているものだけ)
SH3K0002_2.jpg
提供:Chihiro+
久々にM3に遊びに来てくれた「24,October」のヴォーカルChihiro+ちゃんから!
きのこ派の彼女が新作きのこを持って遊びに来てくれました。
疲れた体に甘い物は大変うれしく、速攻で食べつくしました。安定のきのこ。

IMG_3260_2.jpg
提供:nabe様
泥陀羅ーずオフ会でお会いした、同人音楽界の中でもかなりの古参リスナーさんであるnabeさんから
なんと白い恋人をいただきました!
大層な差し入れ、本当にありがとうございました。お茶のお供に大事にいただきます。


次回について
次回もまた合同で出ようという話を泥陀羅の2人とはしています。
また10月に、東京流通センターでお会いしましょう!

重ね重ね、ご来場・ご支援ありがとうございました。
Date: 2014.04.30 Category: レポート  Comments (0) Trackbacks (0)

【M3-2014春】 S-10b "Muse Lab"出展・外部参加情報まとめ

いよいよ明日、M3 2014春 開催となりました。
今回も盟友「泥陀羅」のお二人+営業部と共同ブースで参加となりますが、
なんと今回同人音楽活動13年目にして初めて「壁」に配置されて
嬉しいやらうちの頒布規模で壁でいいんだろうかと不安になったり、という心持ちです。


Muse Labとしての参加情報と、外部参加、委託情報を以下にまとめます。

日時:2014/04/27 11:00-15:30
場所:東京流通センター 第一展示場(東京モノレール「流通センター」駅)
SP : S10b "Muse Lab" (送電線柄のテーブルクロスが目印です)

出展作品
音源
新譜(2014.04.27追記)
HimitsuTeawaseRemixjacket
路地裏みかん箱 & Muse Lab Presents
ひみつてあわせ -訣別の朝-(dj malo Remix)

今回の外部参加作品、路地裏みかん箱様の「おとなしい歌」に提供した
「ひみつてあわせ」のセルフリミックスと、メロディを存分に堪能できる原曲のインスト版、
そしてカラオケ用のバック音源の3曲入りです。

試聴(Remixのみ)

#01.dj malo feat.大貫りちゃ - ひみつてあわせ-訣別の朝-(dj malo Remix)
#02.dj malo - ひみつてあわせ(Original Instrumental)
#03.dj malo - ひみつてあわせ(Original BackTrack)

Disk1枚組 \300 となります。おそらく20枚程度しか生産できません。
(当日の朝5時半から生産を始めているため)

またブースにて路地裏みかん箱様の「おとなしい歌」を提示いただいた場合
\200にディスカウントいたします。


(旧譜)
・First Decade \1,000
・Air-Elemental \100
・Scape#2 \300
・Catastrophe \500
・Catharsis \500

在庫は多いものでも20枚程度となりますのでご注意ください。

書籍(dj maloの別名義活動"Electrical Babel"より)
electricalbabel_vol1_coverweb.jpg

・Electrical Babel Vol.1 -東京電力 港北線-
 港北線のある風景をテーマとした送電線風景写真集です。
※コミックマーケット85で初売りし完売、今回は増刷分となります。
フルカラー24P \500


外部参加作品

・wh-Label(N18a)様 HP
TripleX -LemonsquashExtra01- #07.Muse Lab / short-lived bloom を提供しました。
FL Studio11で正常動作する全曲のFLPファイルが同梱されます。
全11曲+全曲のFLPファイル Disk2枚 \500


・路地裏みかん箱(F21b)様 HP
おとなしい歌 #02.大貫りちゃ - ひみつてあわせ の作曲・編曲を担当いたしました。
全3曲 Disk1枚 \500

その他

春のカレー祭りに協賛しています。 <春のカレー祭りHP
スタンプラリー、チラシ配布対象サークルですので、ご希望の方はお気軽にお声がけください。
Muse Labからは熱辛ハバネロカレーを提供いたします。


Muse Labとしての新作はこれから作るので、運がよければ手に入ると思います。
会場で焼いているかもしれません。
→一応できました。会場では梱包はしていると思います。

明日は皆様お気をつけていらしてください!
遊びに来てお話していただけるだけでも嬉しいです。よろしくお願いいたします。
Date: 2014.04.26 Category: イベント参加情報  Comments (0) Trackbacks (0)

【M3 2014春】外部参加情報2 路地裏みかん箱 / おとなしい歌

もう前日になってしまいましたが、外部作品2作品に参加したうちのもう片方を紹介します。


路地裏みかん箱様の 「おとなしい歌」 の
#02 ひみつてあわせ の作曲・編曲を担当いたしました。

重厚なエレクトロ/ダブステップ、
流麗なヴォーカルトランス、
王道のロック/ポップスの3曲で現在-過去-未来 を表現したコンセプトシングルとのことです。

私はそのうちの2曲目、ヴォーカルトランスを担当しました。
りちゃ様との共演は初めてとなりましたが、お互いの世界が真っ向からぶつかり合ったことで
新しい化学反応が発生した、そんな曲になっていると思います。

この作品は、M3 2014春 F21b「路地裏みかん箱」様にて頒布されます。
全3曲 Disk1枚 \500

路地裏みかん箱様 作品紹介ページ
Date: 2014.04.26 Category: イベント参加情報  Comments (0) Trackbacks (0)

【M3 2014春】外部参加情報1 wh-Label / TripleX -LemonsquashExtra01-

早いもので2014年の春M3まであと2週間あまりとなりました。

泥猫5が終わってから非常に多忙でライブを休止し音源制作もなかなかできない状況でしたが、
今回は外部作品2作品に参加させていただきました。



wh-Label様の TripleX -LemonsquashExtra01- に
#07 Muse Lab / short-lived bloom を提供いたしました。

このアルバムはFL Studioに標準装備の「3*OSC」という
波形3種類を組み合わせるだけの非常にシンプルなシンセモジュール縛りというコンセプトで
上物、ベースはもちろんの事、参加者の半数近くは打楽器もこのシンセで作られています。

さらに各楽曲のプロジェクトファイルが添付されるという、
一般リスナーよりも同業者の方がお得感が強いのではという作品に仕上がっています。

音作りの参考資料や、お気に入りの作家さんの技術を垣間見ることができる凄い作品だと思います。

私の作品は打楽器はFL標準サンプルですが、上物は普段よく使う音を3*OSCで作り直すことに主眼を置いています。

この作品は、M3 2014春 N18a「wH-Label」様にて頒布されます。
全11曲 Disk2枚組 \500

wh-Label様 特設ページ

SoundCroud試聴クロスフェード
Date: 2014.04.13 Category: イベント参加情報  Comments (0) Trackbacks (0)
